日本語教師 日本語 ブラジル 国際 海外移住 日系人

えすこら記録

日本語教師が見る日常の感想などです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語教育と英語教育

日本語と英語は違う?? 最近、日本語だけでなく、日本の児童に対する教育にも踏み出そうと、いろいろ調べています。 私の教師人生は大学生のときに始まりました。小中学生を対象にした学習塾で英語講師として勤務していました。そのときの経験が、実は今に…

12年振りのTOEIC挑戦「見せてもらおうか、オートノミーの性能とやらを」

言語って使わないとどんどん忘れていきますよね。どのくらいのレベルにいったら忘れないんだろう。英語を話そうとするとポルトガル語が出てきて混ざりまくるし…。というわけで、自分に喝を入れるため12年ぶりにTOEIC申し込みました。7月まで勉強する!学生の…

フィンランドのオートノミーについて調べてみた

日本語教育でも「教えない」とか「自律性(オートノミー)」という言葉をよく耳にするようになりました。最初は「ふうん、そんなのがあるのか」程度の気持ちでしたが、自分の英語学習や日本語教育を振り返ると、「その要素があるのでは?」という思いになっ…

起業の決意したら、いろんな視点が変わってきた話

決めた!起業!!知識も経験もないけど!!!— カズマえすこら(日本語教師) (@esukola_jp) 2019年6月3日 と、突如決意してみました。 その経緯を簡単に記録しておきます。 経緯 大学4年で、大手企業のインターンシップで「ここに就職したら死ぬとき絶対後悔…