日本語教師 日本語 ブラジル 国際 海外移住 日系人

えすこら記録

日本語教師が見る日常の感想などです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いち日本語教師が中学生に国際協力について話した結果

【チャレンジ】今日は中学校で200人の場に登壇…内容は「国際問題とひとりひとりが出来ること」国際社会のなかどう生きていけばいいのか、日本語教師の目線で、これからの未来の子供達に伝えてきます。ううううう緊張!!!!— カズマえすこら(日本語教師) (@…

日本語教育と英語教育

日本語と英語は違う?? 最近、日本語だけでなく、日本の児童に対する教育にも踏み出そうと、いろいろ調べています。 私の教師人生は大学生のときに始まりました。小中学生を対象にした学習塾で英語講師として勤務していました。そのときの経験が、実は今に…

12年振りのTOEIC挑戦「見せてもらおうか、オートノミーの性能とやらを」

言語って使わないとどんどん忘れていきますよね。どのくらいのレベルにいったら忘れないんだろう。英語を話そうとするとポルトガル語が出てきて混ざりまくるし…。というわけで、自分に喝を入れるため12年ぶりにTOEIC申し込みました。7月まで勉強する!学生の…

フィンランドのオートノミーについて調べてみた

日本語教育でも「教えない」とか「自律性(オートノミー)」という言葉をよく耳にするようになりました。最初は「ふうん、そんなのがあるのか」程度の気持ちでしたが、自分の英語学習や日本語教育を振り返ると、「その要素があるのでは?」という思いになっ…

起業の決意したら、いろんな視点が変わってきた話

決めた!起業!!知識も経験もないけど!!!— カズマえすこら(日本語教師) (@esukola_jp) 2019年6月3日 と、突如決意してみました。 その経緯を簡単に記録しておきます。 経緯 大学4年で、大手企業のインターンシップで「ここに就職したら死ぬとき絶対後悔…

緊張しない方法

日本語教師に限らず、皆さんは緊張するときってありませんか。きっとこの記事を読んでくださっている方は、そういう経験をお持ちだと思います。 よく、「集団授業なんてすごい、緊張してムリだもん」とか「どうやったら人前で話すときに緊張しないかな」とか…

日本語って難しい言葉なのかな

日本語ってどんなイメージがありますか。 おそらく、ほとんどの日本で生まれ育った方は、日本語を話すことに対して難しさを感じたことはないのではと思います。 私は日本語教師になるまで、日本語について考えたことは全くありませんでした。 中学や高校の国…

遂に!ブラジル日本のビザ免除!!

遂に来ました。自由にブラジルに行ける日が!! www.nikkei.com イグアスの滝やアマゾン、レンソイス、リオ・デ・ジャネイロ… 枚挙にいとまがないブラジルですが、日本を含む4か国で観光や短期商用のビザが免除されるそうです。 旅行もそうですが、商用もい…

海外は危ない場所??海外で気をつけるべきこと

旅行で行ったブラジルのとある町。海外は治安の悪いもの? 「ブラジルに住んでいました。」というと、 「危ないんでしょう??」 とよく言われます。 確かに、日本に比べると格段に治安は悪いです。 犯罪のほとんどが「強盗」「スリ」「ひったくり」など、金…

ブラジルは危ない場所?スザノ市公立学校の乱射事件

先日、あるニュース記事に目を奪われた。 www.cnn.co.jp ブラジルサンパウロ州のある学校での殺人事件。 じつはこの町に何年か住んでいたことがあった。 とてものどかな小さな町で、日系人も多く、商店街が活気のあるいい町だった。 スザノ市で毎週開かれる…