日本語教師 日本語 ブラジル 国際 海外移住 日系人

えすこら記録

日本語教師が見る日常の感想などです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語って難しい言葉なのかな

日本語ってどんなイメージがありますか。 おそらく、ほとんどの日本で生まれ育った方は、日本語を話すことに対して難しさを感じたことはないのではと思います。 私は日本語教師になるまで、日本語について考えたことは全くありませんでした。 中学や高校の国…

遂に!ブラジル日本のビザ免除!!

遂に来ました。自由にブラジルに行ける日が!! www.nikkei.com イグアスの滝やアマゾン、レンソイス、リオ・デ・ジャネイロ… 枚挙にいとまがないブラジルですが、日本を含む4か国で観光や短期商用のビザが免除されるそうです。 旅行もそうですが、商用もい…

海外は危ない場所??海外で気をつけるべきこと

旅行で行ったブラジルのとある町。海外は治安の悪いもの? 「ブラジルに住んでいました。」というと、 「危ないんでしょう??」 とよく言われます。 確かに、日本に比べると格段に治安は悪いです。 犯罪のほとんどが「強盗」「スリ」「ひったくり」など、金…

ブラジルは危ない場所?スザノ市公立学校の乱射事件

先日、あるニュース記事に目を奪われた。 www.cnn.co.jp ブラジルサンパウロ州のある学校での殺人事件。 じつはこの町に何年か住んでいたことがあった。 とてものどかな小さな町で、日系人も多く、商店街が活気のあるいい町だった。 スザノ市で毎週開かれる…