日本語教師 日本語 ブラジル 国際 海外移住 日系人

えすこら記録

日本語教師が見る日常の感想などです。

12年振りのTOEIC挑戦「見せてもらおうか、オートノミーの性能とやらを」

 

12年前、大学生のとき単位欲しさに受験してからだいぶ経ちました。

ブラジルでは英語は全く使用せず、すっかり自分の中の「外国語」=「ポルトガル語」になってしまいました。

 

最近日本のALTの方に教える機会もあり、どうせなら英語もまた勉強したいなと思っていました。ヘタレな私は目標とかがないと速攻で挫折するので、なにか目標はと考えていたのですが、ぐずぐずと「やろうかな」「どうしようかな」「でも面倒くさいな」と考えに考えて行動せずに早半年。もうこのままだと絶対受けないと思い、飛び込むことにします。

 

今回の目的は次の2点です。

  • 教育関係(言語)で食べていくのなら、常に挑戦する姿勢を持つ
  • (自分にとって)より効率の良い外国語学習方法を模索する

 

 

特に、外国語の勉強法の模索は注目していきたいところです。

フィンランドの英語勉強法も調べたところで、実践で使えるところは実験してみたいと思います。どうせ自分でやるのですから「見せてもらおうか、オートノミーの性能とやらを」って感じです。

 

 

pedra.hatenablog.com

 

 

すぐ落ちるのでモチベーションには期待しません。

このブログとツイッターで己を励ましながらやっていきます!

どこまで行けるかはおいといて、取り敢えず始めてみます。

 

以上、決意表明でした!!!!